2012年 03年 31日

大学受験 3月 母の日記

1日
卒業式です。
お昼は部活の後輩達と焼き肉屋さんで食べて、夜は部活の友達Kクンの家で鍋パーティーをしたらしい...。突然15人くらいの子に押しかけられて、迷惑だったのでは?と申し訳なく思ってしまう。しかもK君のお母様は卒業のお祝いにとケーキを2ホール買ってきて下さったとか...。お礼を言いたいのですがK君のお母様とは面識が無く...。

2日
9時過ぎまで寝ていた。「おーい!君は受験生ですよぉ~!!」中期まで1週間です。私立は2校合格でしたが、入学金は払いませんでした。国公立全滅なら浪人です。

5日
久しぶりに午後から塾へ行きました。後期は小論文なので出された課題を持って行ったようです。でも、受ける大学の小論文は英文で出題されるようで...。調べたら過去3年分しかテーマが分からず...。どうしたらいいんだろう?

 6日
あさっては中期試験の日。前期の結果が出ないまま試験に臨みます。なので本人はだらだら。前期の結果が気になって仕方が無い様子。分からなくもない。家族みんなが同じ気持ち。でも、既に前期の結果が出ている大学もあるのです。河合のHPで見つけた合格発表日一覧を見せて「結果が出ている子は必死で試験を受けるんだよ!あんたみたいにだらだらしてないんだから!!しっかりしないと!」と、渇をいれてやりました。これでちょっとはシャッキっとしてくれないかな~!

7日
今日は明日受ける大学の下見に行きました。明日は地元の大学なので一人で出かけて行きました。仕事を終えて帰ると、息子もちょうど帰ってきて、どうだった?と聞くと、1時間ぐらいで行けたと言っていました。そしてこたつの中で寝てしまい...。ああ、明日本番なのに...。夜はいつものカレーを作りました。私は大事なテストの前の日はカレーを作ります。血流が良くなって脳の働きが活発になると聞いたので...。

8日
今日は中期の試験です。もちろん朝はカレーでした。センター以外で自宅から試験を受けに行くのは今日だけです。玄関で見送って、いつも通り神棚とご先祖様にお祈りしました。ただひたすら祈るだけ。それしかできません。

  9日
前期の合格発表でした。結果は...。(>_<)1時に自宅へ戻り長男の部屋へ。酷く落ち込んでいます。じりじりと時間だけが過ぎてゆく...。「頑張ったのだから仕方ないよ。恥ずかしい事でもないよ。また頑張ればいいんだから...。ダメだったのはあなただけじゃないし...。前期すら受けれなかった子だっているんだよ...。」今は何を言っても聞いてないかも...。一人にしておく訳にもいかず、そのまま家にいる事に。パパも途中で戻ってきて「お疲れさん。」と声をかけていました。お昼を食べなかった長男ですが、夜は食べてくれました。私も正直、ショックです。

10日
友達から電話があり...。彼も前期、だめだったと。うちの子だけじゃないんだな。ダメだったのは...。悲しんでいる暇はありません。まだ後期が残っています。駅へ行って明日の新幹線のチケットを買いました。

11日
新幹線で移動。JRの駅からタクシーでホテルへ。5分で着きました。チェックインを済ませタクシーで大学へ。ホテルから大学までは10分もかからなかったかも...。とても広いキャンパスで環境も良さそうでした。タクシーの運転手さんが北海道大学に次いで2番目に広いキャンパスですよと言っていました。帰りは歩いてホテルへ戻りました。願書を出してすぐにホテルは予約しておいたのでよかったです。夜は食事付のプランだったので、和・洋・中から選べました。受験生用のプランだったので、てっきりバイキングかと思っていたら、コース料理でした。メインはステーキ。美味しかった❤後期だったせいか、一般の方に混じっての食事でよかったです。

12日
歩いて大学まで行きました。風が冷たい朝です。試験は小論文だけなので11時に終わりました。ホテルからタクシーで大学まで行ってそのままJRの駅へ。問題文はやはり英文だったようです。 

13日
すべて終わりました。今日は次男が風邪で学校を休んだのですが、長男に任せて仕事に行けます。結果が出るまで暇だもんね!部活の仲間から電話があり「久しぶりに走るぞ~!すぐに競技場に来い!」な~んて言われたみたいですが、昨日後期を受けてお疲れの彼はその時起きたばかりで...。仲間がいるって有り難いです。

14日
今日はパーマをかけに美容院へ行きました。生まれて初めてのパーマです。前からかけたいと言っていたので...。

15日
友達6人と遊びに出かけました。合格した子も残念だった子も混ぜこぜです。みんないろいろドラマがあるよね。もの凄く落ち込んでいた長男ですが、仲間がいて良かった。6年間の絆は強いですね。

17日
次男がお泊りに行っていないので、久しぶりにお寿司を食べに行きました。

18日
町内会の総会で夫婦で出かけたので、息子は家に一人でいました。ずっとゲームをしたりしてだらだらしていたようです。

19日
夕方、部活の先輩や仲間と会うからと出かけて行きました。帰った来たのは午前12時過ぎ...。ってそれ遅すぎ(ー_ー)!!
ご飯の後、ボーリングをしに行ったとか...。まったくもう!遊ぶのはいいけど、11時頃までには帰ってこないと心配するでしょ<(`^´)>

20日
後期の合格発表の日です。今までずっと私がパソコンで確認してきましたが、もういやです。見るのが怖い...。祭日でパパもランチに自宅に帰って来ていたので、家にはみんないました。
今回は長男が自分の携帯で確認していました。「あった!合格!よかった。これで浪人しなくてすむ!」と息子。思わず涙が溢れました。「本当なの?番号間違ってない?ああ、良かった...」傍にいた長男と次男に「何で泣いてるの?」と聞かれ...「だって、浪人かもってずっと思ってて...辛かったんだもん...お兄ちゃんも辛かったかもしれないけど、お母さんだってつらかったんだよ!」。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!本当に辛い日々でした。泣きながら私も自分のタブレットで番号を確認しました。そして息子に「いいの?本当にいいの?京大諦めるの?浪人しないの?」と聞きました。「浪人したくないから...」「中期だめだったらここに行くの?」「行くよ」そっか~!!行くんだ!一人暮らしだね。出ていってしまうと思うとまた泣けてくる。中期の合格発表はあさってです。

21日
今日は本当は友達6人でスキーに行く予定だった長男。ところが、胃の調子が悪くなって...。出発は夜だったのでそれまでに治らないかと様子をみていたのですが、どうもダメなようでキャンセルの電話をしていました。あらら ( _ _ )……….o楽しみにしてたのにね。かわいそうに...。

22日
中期の発表です。携帯で確認していました。これもありました。良かった。本当に良かった。夜、パパがケーキを買ってきました。今までずっと辛かったので、やっとほっとしました。

23日
レタックスが届きました。これで受験は終わりです。長かった。ここまで長引くとは...。

24日
中期と後期は2校とも合格でした。両方ともとてもいい大学です。なのである程度こちらにと決めていても、やっぱり悩みます。高校の先生と塾の先生にも相談して進学する大学を決めたようです。行き先が決まり、山ほどある書類に目を通し、書いていきます。時間がないので慌ただしいです。

25日
スーツを買いに行きました。その他に靴、カバン、ネクタイ、ワイシャツ、ベルト、靴下...。いろいろ選ばなくてはいけないので悩みます。結構な出費でした。

26日
大学の手続きに学校まで行かなくてはならないのですが、兄弟そろって胃腸かぜになってしまい、代理で行ってきました。
無事に手続きも終わり、4月からは大学生です。それにしても長かった。結局、地元の国公立に行く事になり、引っ越しもなく、週末はのんびりできそうです。

高校の最後の通信に書かれていた言葉「前をむいて歩いていこう。きっといいことが待っているから」卒業式の日以来、ずっとこの言葉が私の中に。先生、ありがとうございました。

 

 

 

テーマ:ブログ 大学受験 子育て     
2012-3-31 13:13 | Comments (0)

2012年 02年 29日

大学受験2月 母の日記

1日
学校で最後の授業。

2日
私大の入試で大雪の中、京都へ。

午後2時から4時まで下見の時間だったので行ってきました。教室の入り口に席の表が貼ってあったので席も確認出来ました。

3日
私大入試。
朝はホテルのバイキングでした。朝食は7時スタートだったので7時20分頃行ったら既に満席。待ち時間が20分位あるとの事だったのでその間にコンビニへお昼を買いに行かせました。コンビニから戻る頃に丁度順番がきたのでグットタイミングでした。周りは受験生と思われる親子ばかりでした。息子は既に緊張している様子。でも、気付かないふりをして、いつも通り接しました。8時30分ホテルを出発。歩いて大学へ。門の前で別れました。昨日下見したので安心です。
午後4時30分終了。大学の近くで息子をひろって帰宅。6時30分頃、到着。

8日・9日
河合塾で模試。
学校はオープン授業で、受けたいものだけ選んで受けるみたいです。自習室も自由に使えるようで、明日は学校へ行くと言っていました。学校の担任からメールで受験番号を知らせるように連絡があり、ちょうど今日受験票が届いたので早速先生にメールしたようです。

10日
今日は学校へ行きました。帰ってきたのは夜で、一日学校で勉強したようです。

11日
午前中は河合で模試の解説を聞き、12時30分名駅で待ち合わせて新幹線で東京へ。JRを乗り継いで神奈川へ。3時30分頃ホテルにチェックイン。フロントで大宰府の鉛筆と桜の入浴剤がもらえました。4時頃ホテルを出て大学の下見。会場の確認をしました。4時半過ぎホテルに戻り息子は勉強。6時半ホテルで夕食。まわりは受験生ばかり。母と子の組み合わせがほとんど。中には一人で夕食を食べている子もいました。一人で来たのかな??偉いですね!

12日
私大入試。7時過ぎに朝食。8時40分ホテルを出発。駅のきっぷ売り場が混むと思っていたら予想に反してガラガラ。各停で2駅先の駅へ。電車もガラガラで座れました。普段なら5分で着くのに、今朝は10分かかった。前の電車を降りる人が多かったせいだと思う。駅の手前で電車が止まって少し待たされたので...。9時大学到着。会場の前まで送ってホテルへ戻りちょっと休憩。10時40分頃チェックアウト。スーツケースをホテルに預け横浜中華街へ。大学のある駅から各停で20分くらいで行けました。中華街はもの凄い人、人、人。中華街でランチして山下公園をぶらぶら。3時、大学近くの駅まで戻り東急でお土産を買って、4時20分、試験を終えた息子と合流。ホテルへ戻りスーツケースを受け取って新幹線で名古屋へ。自宅に着いたのは午後7時30分。すご~く疲れた。
今日1日で歩いた歩数は17,400歩!!もうくたくた...。

13日
今日は学校を休むと思っていたのに、いつも通り6時半に起きて出かけて行きました。学校は行っても行かなくてもいい事になっています。でも、息子は行きました。学校の方が集中できるから、と。

17日
気付けば今日でオープン授業は終わりです。来週はどうするんだろう?

20日
今日は遅めに起床。9時半頃学校へ。授業は終わっても自習室は使えるので、学校に行きました。塾だと他の学年の子もいてざわざわしているので、学校の方が静かで集中できるという理由で学校へ行きました。前期試験まであと5日。頑張って!

23日
今日は合格した私大の入学金を振り込む最終日でした。でも、息子が振り込まなくてもいいと言ったので振り込みませんでした。ああ勿体ない...。せっかく合格したのに...。と思うのは私だけでしょうか?前、中、後、空振りだったらどうするんだろう??

24日
いよいよ明日は前期試験です。車で宿泊先のホテルへ。チェックインの後、下見にタクシーで行きました。(車をとめる所がないと思ったので...)

25日・26日
試験本番
こっちから「どうだった?」と聞くのだけは、しないと決めていました。息子から話してくれるのを待とうと思いました。初日はホテルで、2日目は自宅に戻ってからいろいろ話してくれました。
25日は11,863歩 26日は15,987歩 歩いた私...大学やホテルのまわりをブラブラ...ちょっと散歩のつもりがあちこち歩き回って楽しかった!

27日
今日は一日中だらだらするそうです。私は仕事があるので会社へ。仕事をしていると気は紛れるけど、ふと、結果はどうなんだろう?と憂欝な気持ちになります。息子には中期に向けて気持ちを切り替えないとダメよ。なんて言っているくせに...。

 28日
今日は友達に誘われて名古屋へカラオケに行きました。
羽を伸ばすのは今日だけにしようね!!

29日
今日は高校の卒業式予行で久しぶりに学校へ行きました。明日は卒業式です。 

 



テーマ:ブログ 大学受験 子育て     
2012-2-29 14:10 | Comments (0)
ブログTOPページへ戻る

このサイトに掲載された全ての内容の著作権は、ナガイエムエムビー株式会社に帰属します。
このサイトの情報・写真などを無断で複写・複製することは、
著作権等、知的所有権の侵害となりますので、ご注意ください。

TOPへ戻る

Calendar

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Profile

リフォームのヒントや暮らしの豆知識などをご紹介します。
個人のFB 
インスタグラム
続きを読む
リフォーム施工事例