2018年 04年 27日

長男引っ越し

引っ越してからとりあえずゴミは捨てたようだ。可燃ゴミは週2回

良かった。

ゴミって出しそびれると、どんどん家の中にたまっていく。部屋にゴミ袋がある風景が気にならなくなってどんどんたまり、やがて汚部屋に。見慣れるって怖いよね。だからごみ捨てってとっても大事だと思うのです。引っ越しで出たゴミを全て持って帰ってきたのも、ゴミがある風景を見慣れてほしくなかったから。持って行った荷物も、買った物も全て出して、片付けしたのは段ボールを部屋に残しておきたくなかったから。
引っ越しの段ボールってそのタイミングで開けないと、なかなか片付かないと思うので。
すぐ使うものは出すけど、そうでないものは後でなかなか手を付けるのは面倒だもんね。
つい後回しにしてしまい気付いたら1年経ってたなんて事も。
甘い親だと思われてもいいのです。何事も初めが肝心。
ゴミ出しのカレンダーもちゃんとプリントして渡したし、出し方のページも全てプリントしてあげた。
ゴミの出し方が分からなくて汚部屋になる人もいるんです。
そんな事くらい自分で調べたらって思うでしょ?でもそういう人ってそんな事しないよね。出来る人なら汚部屋なんかならないよ。
だからちゃんと整えてあげることが大事なんだよ。

ゴミの分別って地域で凄く差があるんだなー。私が住んでいる一宮市は3種類のゴミ袋があるんだけど、つくば市は1種類、可燃ゴミの袋しかないの。大きさも20リットル30リットル40リットル。何で45リットルじゃないのって思ったよ。
プラの日も無いし。なんか全然違う。

一人暮らしを始めた子供の部屋に掃除に通ってる母の話をよく聞くけど、あー、この場合大学生ね。
それって、最初にきちんと部屋を整えてあげてないからだと思うんだよね。で、学生の間ずっと親が掃除に通うでしょ。就職してからもその習慣が続く事も珍しくないって。そんでもって親が何かの理由で掃除に暫く行けなくなると、あっという間にゴミ屋敷。手に負えなくて引っ越したっていう例もあるらしい。

そんな話をよく聞くので、ぜーったい息子はそんな風になってほしくない。そんな事を思いながら引っ越の手伝いをしたのでした。

 
テーマ:ブログ 子育て 快適生活 日々のこと     
2018-4-27 17:44 | Comments (0)

2018年 04年 27日

お抹茶

月に一度のショップ会議。
嫁入り道具に母が持たせてくれたのに一度も使った事がなかったお茶の道具を出してきて会社で使う事に。

せっかくあるんだから使わないと勿体ないよね。

お抹茶は大好きな掛川茶のお抹茶。ふるさと納税の返礼品です。
会議のおやつは、つくばの帰りに狭山PAで買った狭山茶のカステラ。
やっぱりお抹茶は美味しい
お客様にも出してあげよう

ブログTOPページへ戻る

このサイトに掲載された全ての内容の著作権は、ナガイエムエムビー株式会社に帰属します。
このサイトの情報・写真などを無断で複写・複製することは、
著作権等、知的所有権の侵害となりますので、ご注意ください。

TOPへ戻る

Calendar

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Profile

リフォームのヒントや暮らしの豆知識などをご紹介します。
個人のFB 
インスタグラム
続きを読む
リフォーム施工事例