2018年 04年 27日

長男引っ越し

引っ越してからとりあえずゴミは捨てたようだ。可燃ゴミは週2回

良かった。

ゴミって出しそびれると、どんどん家の中にたまっていく。部屋にゴミ袋がある風景が気にならなくなってどんどんたまり、やがて汚部屋に。見慣れるって怖いよね。だからごみ捨てってとっても大事だと思うのです。引っ越しで出たゴミを全て持って帰ってきたのも、ゴミがある風景を見慣れてほしくなかったから。持って行った荷物も、買った物も全て出して、片付けしたのは段ボールを部屋に残しておきたくなかったから。
引っ越しの段ボールってそのタイミングで開けないと、なかなか片付かないと思うので。
すぐ使うものは出すけど、そうでないものは後でなかなか手を付けるのは面倒だもんね。
つい後回しにしてしまい気付いたら1年経ってたなんて事も。
甘い親だと思われてもいいのです。何事も初めが肝心。
ゴミ出しのカレンダーもちゃんとプリントして渡したし、出し方のページも全てプリントしてあげた。
ゴミの出し方が分からなくて汚部屋になる人もいるんです。
そんな事くらい自分で調べたらって思うでしょ?でもそういう人ってそんな事しないよね。出来る人なら汚部屋なんかならないよ。
だからちゃんと整えてあげることが大事なんだよ。

ゴミの分別って地域で凄く差があるんだなー。私が住んでいる一宮市は3種類のゴミ袋があるんだけど、つくば市は1種類、可燃ゴミの袋しかないの。大きさも20リットル30リットル40リットル。何で45リットルじゃないのって思ったよ。
プラの日も無いし。なんか全然違う。

一人暮らしを始めた子供の部屋に掃除に通ってる母の話をよく聞くけど、あー、この場合大学生ね。
それって、最初にきちんと部屋を整えてあげてないからだと思うんだよね。で、学生の間ずっと親が掃除に通うでしょ。就職してからもその習慣が続く事も珍しくないって。そんでもって親が何かの理由で掃除に暫く行けなくなると、あっという間にゴミ屋敷。手に負えなくて引っ越したっていう例もあるらしい。

そんな話をよく聞くので、ぜーったい息子はそんな風になってほしくない。そんな事を思いながら引っ越の手伝いをしたのでした。

 
テーマ:ブログ 子育て 快適生活 日々のこと     
2018-4-27 17:44 | Comments (0)

2018年 04年 16日

長男の引っ越し

長男の引っ越し。
(長文です)
帰りの車で泣きすぎて目がまだ痛い。
行きはルンルン、部屋を整えることが嬉しくてやる気満々で行って、車窓から見える茨城の景色も新鮮で何を見てもすごーい!っておおはしゃぎだったのに…。
まさか帰りに大泣きするとは思ってなかった。
早朝3時に起きて4時過ぎに出発。順調に渋滞もなく9時40分頃アパートに到着。荷物を下ろして程なく電気屋さんの配送が着いて家電を搬入。午後からはニトリが3便に別れて到着。家具も搬入して夜の8時には何とか全て整い夕食へ。
翌日は足りない物をニトリと家電屋さんへ。ベランダで使うサンダルとか、脚立とか平干し用の台や傘立てなど、長男が必要と思った物を買い出し。
午後2時慌ただしく買った物の梱包をほどき、全てのゴミと荷物を積んで帰る準備してバタバタと車へ。
外まで見送りに来てくれた長男を見た途端、涙が溢れて止まらない
そのまま二時間拭いても拭いても涙が出てくる。こんなに泣いたのは母が亡くなった時以来。泣きすぎて両方の鼻が詰まって息が出来ないし、顔は涙でガビガビになるし目は痛くなるし
何でこんなに泣けるのか…。寂しいの?悲しいの?辛いの?苦しいの?
自分でもよく分からない。
とにかく涙が止まらない…。

結婚して暫くした時実家に帰ったら母に「寂しくて毎日泣いてる」と言われた事があったけど、私は「ふーん」位にしか思わなかったけど、あのときの母は今の私と同じ気持ちだったのだろうか?私は大好きな人と結婚して毎日嬉しくて超ハッピーだったから、その時母にそんな事言われても全然母の気持ちが分からなくて、「へー、そうなんだー」なんていう返事しかしなかった記憶が。

今まで大事に大事に育ててきて、愛しくてたまらない。一人で寂しくないかな?会社でうまくやっていけるだろうか?上司や同期とはどうなのか?近所の人とは…。買い物は?食事は?掃除は?洗濯は?いろんな事が頭をよぎる。
ずっと守ってあげられる訳でもなく、永遠に一緒にいられる訳でもなく。

一人で生きていってもらわないととっても困るのは分かっているけど、心配で心配で。

今朝、長男を思って「ちゃんと起きたかなー?」って呟いたらそれを聞いてた次男に「そんな事思ってもしょーがない!信じてやれよ」と言われた。信じてない訳じゃないよ。ただ心配なだけなんだけど…。ドライな次男だ。

確かにこっちが思っているほど本人は思ってなくて、きっとこれからの生活や会社の事で頭はいっぱいなのだろうな。

重たい母にはなりたくないのでね。気持ちを切り替えてメソメソするのは終わりにしてお仕事頑張ろう‼️

ずっとお休みしてた講座も予定をたてないとね。
入札の案件や経理の仕事もあるし、ボーッとしてる暇は無いよ。自宅ももっと片付けないと、整理収納アドバイザーなんだから恥ずかしい。
頑張れ私!

先ずは車に積んだままの大量のゴミを分けないと(^-^)

 
テーマ:ブログ 子育て 日々のこと     
2018-4-16 11:59 | Comments (0)
ブログTOPページへ戻る

このサイトに掲載された全ての内容の著作権は、ナガイエムエムビー株式会社に帰属します。
このサイトの情報・写真などを無断で複写・複製することは、
著作権等、知的所有権の侵害となりますので、ご注意ください。

TOPへ戻る

Calendar

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Profile

リフォームのヒントや暮らしの豆知識などをご紹介します。
個人のFB 
インスタグラム
続きを読む
リフォーム施工事例